アイアイひなたぼっこ

パパと娘がドラゴンクエスト10を一緒にはじめた日記

やる気まんまん

f:id:aiaihinata:20220411152933j:plain

こんにちは!
アイゆえに人は悲しばねばならんっ!
アイゆえに人は苦しまねばならんっ!
アイゆえにーっ!
のアイです。こんにちは

本日も娘と一緒にドラクエした日記を書いていきましょう。

「パパ、ブログってなに?」と娘に聞かれ、日記だよ。と答えると「じゃあ、日記でいいんじゃないの?」と。
するどい。確かにそうです。
正直私自身もあまり深く考えたことがないので、「たぶんインターネットに残る日記のことじゃないかなしらんけど」と、ふわっとスルー。
ブログっていったい。

まあ、このブログを娘が花嫁さんに行く前夜に、実はパパ一緒に遊んだブログ書いてたんだ。と教えようかなっ!やめとこうかなっ!泣きながらわらおっかなーっ、なんつって。


さて、ドラクエ10が大好きな娘ちゃん。
「パパ今日は何時かえってくる?ドラクエできる?」
あのね、これわからないと思いますけど、聞き方と声がかわいいんだこれ。
でら可愛いんだこれが。
癒やす波長の声してんのよこれが。
うるさい?だまるね。

でも、わかるんです。
初めてドラクエ10をプレイしたとき、全てがおもしろかったのを思い出します。

f:id:aiaihinata:20220411170844j:plain

写真とってきてクエスト。
「どこー!東って西ーっ?」「右な」
可愛いんだこれが。

f:id:aiaihinata:20220411171112j:plain

討伐依頼。
「ガタラにぐんたいがになんていないよーっ」
「ガタラだから」
言いたいだけなんだこれが。


一緒にやっていたら、あらまこの娘、暗記力いいじゃないって思うことも。

「どうぐつかいになろうよパパ」
「ペット育てたい」
そう、ガタラ原野でどうぐつかいになれるクエストがあるのです。
メタッピー仲間にしたい。はて?どこにいたっけな?ガタラ原野にいたような
「違うよ、あれはガチャコッコだよ。」
はい、すごい。
「まだ戦ったことないんじゃない?」
「あるよー、はじめの村の洞窟みたいなとこにいたよ」
はい、可愛い。

ぐいぐいストーリーをひっぱってくれます。
ドラクエ10ってストーリーすすめて行く時、地味に移動に時間がかかるイメージがあったんですが
「Xボタン押して、Yボタン押したら近くまでルーラできるんだよ」
えーっ!そんなんできんのーっ!
うれしいYーっじゃないー
無視。
なんでなん?


少しクールなとこもあるんだなぁ、と冷静に感じてしまう。いや、たぶん対処法がわからないから無視しか選択肢がないのかな?
笑うまでうれしいYの時、ほっぺに手をYにして見つめたらよかったか?
年頃の娘の心境を分析するにはドラクエ10はいいゲームです。

f:id:aiaihinata:20220411174301j:plain

見てみてー、可愛いくない?この写真
「めっちゃかわいいー」とすごくうける
なるほど、こういうのが好きなんだな。

いやはや女の子は感覚が全然違うので、パパは努力が必要だなぁと思いました。

真剣にストーリー進めていると
ぶりーっ!
おならの音がしたので、こらーっおならすんなーっ
って笑ったら、ママのラインの通知音だった
なんでなん。f:id:aiaihinata:20220411175116j:plain