アイアイひなたぼっこ

パパと娘がドラゴンクエスト10を一緒にはじめた日記

ふわふわり

ひさしぶり!
いやーっ!書きたくなったら書く!
自由っていいっ

最近ネットで歯が白くなる、アンミカさんが本気でプロデュースした歯磨き粉「ミカホワイト」なる歯磨き粉で歯を磨きまくりです。
「あれ?パパ、歯しろくなってる」
と娘に言われアンミカ神とあがめております。こんばんは白い歯キラン☆

最近ひーちゃんがドラクエしません。
がひーんっ
飽きたというより、リアル友達関係になやんでいるようです。小学4年ですよ!はやない?

パパには少し話しづらいのかママから主に聞いています。しかし、気分がのったときは直接はなしてもくれます。ほぼ毎日おんぶして二階のベッドへ娘を連れていき、ひとしきりはしゃいでから寝るルーティンがあるのですが、友達と喧嘩したりすると、何も言わず2階へ行く娘を、何も言わず見守ります。
もうね、胸がギューッつってね。なんもできんけど抱きしめたくなる感じよ!くーっ!

話半分では聞いているんですが、娘の友達はキャラが濃い。娘は家では天真爛漫ですがどうやら外では違い、どちらかというと言いたいことを我慢する、内弁慶?みたいです。

イケズをされて、すごく嫌な思いをした話をしてくれる。うんうんと聞く。
ヒートアップし、まるでパパがイケズしたかのように怒り出す。落ち着け。
さすが我が子、わしそっくりやないかと、うんうん。
「もう許さない、友達やめる!」と、鼻息荒い夜。
うんうん。

次の日
「パパ、なんか仲直りしたらしいよ」
はやいなおい。わしそっくりやないか

おんぶしてベッドいって
「仲直りしたらしいやんか」と。
「うん」
「それでいい。許せるなら許してあげな」
心にささった時に娘は必ず嬉しそうに笑って、抱きしめてくれます。わしそっくりやないか

貴重な経験をいましているなーって。
友達と喧嘩なんかすると、心がギューッてなりますよね。
腹がたってしかたなくて、許さない!
けど、好きだから許す。
理屈じゃない。
これが大事。
いきすぎたらダメだけど、心の声というかなんというか。
今娘はそれを学んでいるんでしょう。

大人になると、初対面でなぜかわからないけど、この人好きだなって思う人にたまにあいます。

たぶん、娘が今学んでいるそれのお陰だと思う。
私の感覚だと、それはだいたい正しい気がします。
外す事もありましたが、ハマった時奴は今でも大事な人になっています。

友達から学んだんだなって娘見てて思いました。
そう思えたのにありがとうですね。

これは人生を生きる上でとても大事な感覚と思っています。
うんうん。そうやってフォローして見守るっきゃないなこりゃと思いました。

「いつも仲良くしてくれてありがとうね」
友達のお母さんによく言われてた意味がやっとわかりました。