アイアイひなたぼっこ

パパと娘がドラゴンクエスト10を一緒にはじめた日記

満足したん?

今日は暑かったですね。
窓を開けたら、花粉症がひどい会社仲間がすぐに閉めに来ます。こっそり開けても閉めに来ます。
チャックを開けてみたらその窓は閉めに来ませんでした。こんばんわアイです。


今日は気付かされました。
娘はドラクエが好きでパパとしかできないから、一緒にしよって言ってるんだろうなって思ってたんです。
帰ってきて、お風呂に入り一段落して、スイッチでドラクエしようとしたら、コントローラーがなくて
「ひーちゃん、スイッチのコントローラーしらない?」って聞いたら、「どこにあるでしょうか?」
「ここかーっ!」つって、おしりわしづかみにしたら爆笑して逃げ回る。
普通に見つけてスイッチしようとすると、コントローラー取り上げられ「目つぶって?隠すから」と、隠す。「もういいょ!」と言われ目を開け「ここかーっ!」とおしりわしづかみにして爆笑を3回やって飽きたので、「スイッチさせてよー」と言うと、「パパともっと遊びたい」と。

はっ!と思いました。
ああ、そうか、ひーちゃんはドラクエでなくてもパパと遊びたいのかと。
ちょいちょいボケを無視されるので、見失っていたよごめんよ。

考えてみれば一日にひーちゃんと話せる時間は平日で2時間くらい。毎日の事だから甘く考えてた。
だからか。寂しいから寝る前にだっこ、おんぶをしてって言うんだなと。

娘を見ていて、たまになんでこんなに愛おしいんだろうと、考えることがあったんですが、これかと。

ただ、純粋にパパが好きでそれを100パーセント真っ直ぐ綺麗な目で真っ直ぐ伝えてくれるからかと。

あたりまえすぎて、たまにひつこいぞ!なんて思う事もありました。

たぶん、私はですが、ここまで凄まじく、綺麗に好きをありったけ伝えてくれるのは娘が一番のような気がします。おかんに、ちかい。でも少し違う。

守ってあげなきゃと自然に思わされる不思議な感覚

好き勝手生きてきて、自分勝手な自分にこういう気持ちを持たせる凄い力。純粋な大好き。すごい。

自分も幼いとき親にそういう大好きを持っていました。恥ずかしくてうまく表現できていなかったと思います。
大人になってもうまく表現できません。生まれつきできない人なんだろうな、いや、もっと苦労して人の痛みが共感できるくらいになればできるのかな?
なんて、考えたりしたりしますが、たぶんできない気がします。はずい。

ママを見ていると、ママはできる人なんで、娘には「ママみたいになれると素敵だよ」
と言いますが、ママにイライラするとこも凄いありすぎますがそこは、おくちチョメでしょう。

自分のことは、自分が一番わかっているので娘には自分みたいになってほしくないと思ってしまいますが、娘は自分を見て、人を笑わすことが好きみたいです。

ついうっかり、リビングでおなら、つまりガスが豪快に漏れてしまったある日。
「くっさ!うわー!くさすぎるーっ」と逃げる娘。
しばらくたち、戻ってきて
「満足したんか?ん?スッキリしたんか?」
と、頭をなでながら顔ちかいなおいの距離で笑顔で問いかけてくる感じがおもしろくてママと二人で爆笑すると、調子にのって、色々してきますが、正直おもしろくないのですが、ゾーンに入った娘を止めれません。だまってろっ!将来心配になるだろうが!なんですが、面白くないことを、すごくひつこくされると、逆におもしろくなってしまう魔のループにやられます。パパに似た。ごめん。

子はかすがいと言います。
パパとママが喧嘩すると、パパをいさめます。
「ママは優しいよね?パパも優しいのにどうして喧嘩するの?ひーちゃん悲しい」と。 

これ言われるとあかん。何言っても勝てない。

ひーちゃんが3歳の時に言っていたんです。
「ひーちゃんね、ママの子供になろうって思ってママの子供になったんだよ、ママを守りにきたの」と。
なんでも、空からママを見てて、この人の子供になると、自分の意思でママの子供になったと。

この話を聞いたときたまげましたが、あながち嘘じゃない事をちょいちょいしてきます。

まあ、本人に最近言ったら忘れてましたが、そういうこともあるのかもしれません。

ただ、パパから守ろうと、してるのかな?は言えませんでした。パパがんばろ