アイアイひなたぼっこ

パパと娘がドラゴンクエスト10を一緒にはじめた日記

子供の世界

会社の花壇で花を育てて早3年。
手入れが足りないのか、花を買ってきて植える。
すぐ枯れる。うちの花壇で生き残り続ける花はないのかっ
試しになんの花かわからない球根植えてみたら、毎年花を咲かせてくれます。球根たくましい。

さて、花のように私の心を癒やしてくれる娘とするドラクエ10、アイとひなのの活動サーバーは1
もっともプレイヤーが賑わうサーバーです。

白チャで「ありがとーん」と意味なく放ちいろんなとこを駆け廻っていると、たまに見知らぬ人から「がんばって」「がんばれー」なかには「ちょっと待って」と打ち上げ花火を上げて来る人までいます
特になんて言っていいかわからないので「ありがと〜ん」と、のばす所を〜に変えてみたりしています。

「この人動かない」とNPCと写真をとっている娘に特に言うこともないので頭をなでなですると、やめろや的に避けられます。


気持ちの浮き沈みが激しいお年頃。
パパには恥ずかしいのかあんまり弱音は見せません。
「今日はいっぱい笑った?」
とたまに聞くんですが
「うーん、なんか今日はいろいろあって疲れたよ。ママに聞いて」と。
ほう。


四年生になりクラス替えがあったようです。
近所の子供達が遊ぶ広場で、三年生は同じクラスだった子達で四年生になり、違うクラスになった子達が遊んでいたようです。
恥ずかしい年頃なのか「一緒に遊ぼ」がなかなか言えず、でも勇気をだして言ったのです。

「違うクラスだからだめーっ」と。
がびーっんっ!だったのでしょう。
それでも一緒に遊びたくてそこにいたら
「もう少しでこれ終わるから、終わったらいれてあげる」と言われ、嬉しくて待っていたようです。

かるく1時間放置され、悲しくなってきて帰ってきて、シクシク泣いていたとの事。

なんだか胸がきゅーっ!です。

寝る前に「パパにパパならそんなときどうするか聞いといて」と言い残し眠った話を聞きました。

私も娘くらいの時、やんちゃしてたので、友達に仲間外れにされたりしたことを思い出し、どうしたかなぁと。
ママに「自分が今日されて嫌な思いをするってことがわかったんなら、自分は友達にしないようにしたら、かっこいいってパパが言ってたと言っといて」と。
はい、もちろん自分が同じ年の頃はできないかっこわるいやつでした。っぺ!なんやねんっ!ってなもんです。ださい。
でも、すごく寂しく思った記憶があります。

ママも同じ事を言ったようでした。


それから同じような事が立場が逆になり起こったようです。
娘はドッジボールが大好きで、友達としていたら、違う学校の娘の友達が「遊ぼ」ときたらしく、ドッジボール終わったら遊ぼうと、待っててもらい、ドッジボールに集中しすぎて友達を放置してしまい、友達が帰ってしまったらしく、すごい反省していました。
勇気をだして謝りに行ったら
「大丈夫だよ、ひーちゃんドッジボール好きだから、夢中になったんだよね」と言ってくれたらしく、感動しておりました。

どうしたらよかったのかまだよくわかってないみたいです。
頭の中では人は足りてたドッジボールを辞めて誘いに来てくれた友達と遊んだほうがいいような気はしてたけど、どーしてもっ!ドッジボールがやりたかったんだよっ、なんか止められないくらいしたかったんだよっと、熱弁してました。
ママが色々言っていたようなので、ただうんうんと。

子供は子供でいろいろあり、考えているんです。
色々間違ったり、駄目な経験などをし、優しさを持った自分の正しいを見つけて欲しいと親としては思うばかりでした